2017年05月25日

2SD424 発売中

本日秋葉原に行きました

欲しい物少しづつ溜めていた

この辺で買いに行こう・・・。


マルツパーツ館

主にここに行きます

DVC00132.jpg

最近、品数が増え通販でも利用しています。



そして本命

秋月電子通商

DVC00133.jpg

ほとんどここで揃う、ない物も有る。



3階がメイド喫茶らしい、秋月とは関係ない。

ここで主な物を買う

DSCN8358.jpg

アルミット半田RMAを買うはずが 無しを買ってしまった。

半田吸い取り線を買うが、同じ値段で

ヨドバシ通販の方がポイントが付く、良く見なくては。


その他良く使う3端子レギュレーター(可変型)

放熱板(M-77)に使用

トランジスタ色々

DSCN8358.jpg



購入して、ふと中央のワゴンを見ると

2SD424 がある!!!!!!

えーーーー?????


QUADのパワーアンプ SAEのパワーアンプの石である

なかなか手に入らず、代用品で済ましていたのに


ちょっと信用できず、型番の間違いではないかと

買うのをためらいました。


帰って来て、調べると 台湾製 だが

秋月が 取り扱いを始めたとあります。

性能の具合はどうなのかは不明です


最近、秋月はメタル缶のパワートランジスタを

再発売している。


理由:なんでもメタル缶の外装(パッケージ)の

在庫がすごくあり、それを使い製造してるとか

中の石は簡単に作れるのかな。



つられて、ついつい無駄買いをしてしまう

こまりものです。


そのうち手に入れましょう

買いに行くより通販のほうが交通費より安いです。


無くて苦労していました 2SD424 のペアも有りますよ。

あー、欲しいなぁ

誰か性能テストしてください。



***

水鉄砲 ¥100円 ¥108円ではない ¥100円

DSCN8359.jpg


風呂で数分使ったら、だんだん出なくなり

駄目になった。
posted by ミキサー・タカ at 23:41| Comment(0) | アンプ修理

2017年05月24日

パイオニア M-77 手直し

正確には修理ではありません

末永く使うため、手直しです。

M-77は面が大きすぎて、圧迫感がある

上下にプラのレールをはめ込んだら

少し細く見える。

DSCN0562-1.jpg

DSCN0563-1.jpg



これは私の4号機

DSCN0564.jpg

何を直すかと言えば、半固定抵抗の交換

接触不良を起こすと問題になる

DSCN0573.jpg

これは4Ωに切り替えた時に働くリミッター役

調整の抵抗、8Ω時でも影響はあります。


このアンプ、熱暴走しやすいです

アイドル電流は控えめに、

アンプが暖かくなってから調整しましょう

50W以上で使うと放熱板が触れないほどになります。

DSCN0568.jpg

放熱板の所の耐熱被覆の色を見れば

アンプの使用頻度がわかります。

写真は頻度の少ない方です。

DSCN0577.jpg


このアンプ製造時期により一部回路が

変更されています、もちろん後期型のほうがいいです。

見分け方:アンプ基板にリレーが2個は前期型。

さらに裏から見て耐熱被覆抵抗2本が端子にあれば後期型

DSCN0566.jpg

回路変更は少し手間が必要です。


入力のタンタルコンデンサー30年物は

危ないのでフィルムに変更。

DSCN0574.jpg

ドライバートランジスタの加熱もすごいので

放熱板の変更

DSCN0576.jpg


あと、何度も言うのですが

基板の印刷間違いでケミコンの±が逆なんです

緑色のケミコンの左隣です

基板指示通りに取り付けてはダメです。

DSCN0575.jpg


パワーメーターは10Wで合わせれば

1W:50Wは正確に合います

DSCN0578.jpg


250Wは少しオーバーに出ます。

DSCN0592.jpg


メーターランプはLEDに変更

LEDは4個〜8個使用、写真は4個使用の品

DSCN0597-1.jpg



歪を測定してみました。1KHZ 8Ω

1W:0.027% LR同じ

10W:0.011% LR同じ

50W:0.009% LR同じ

100W:0.014 / 0.009%

250W:0.028 / 0.02%



裏のインピーダンスSWを4Ωにして

20W:0.016 / 0.019%

あまり良くない・・・4Ω お勧めしない。


**********************

M-77 これではないが、も少し程度の良い物

売却予定です。



http://m-77-amp.sblo.jp/

誰か買ってくださーぃ
posted by ミキサー・タカ at 22:41| Comment(0) | アンプ修理

2017年05月17日

伊奈町 ばら祭り

5月16日に行きました。

予想するほど混雑は有りませんでした。

今回は全部クリックで大きくして見る事が出来ます



その前に腹ごしらえ・・・で

近くの埼玉県県民総合活動センター(けんかつ)へ

DSC_2167-1.jpg


ここの「こばとん食堂」でお昼

DSC_2168.jpg

広くて空いています、価格は安め、味は価格に比例



近くに「サンフレッセ」パン屋さんがあります

午後なので「売り切れ」でしょうか、閉店

パン工場の店です。

DSC_2169.jpg



さあさあバラを見に行きましょう

ここから近いです

駐車場が心配でした=空いていました。

駐車料金=無料

DSC_2171.jpg


本来の駐車場はイベント広場です

DSC_2177.jpg

入場料は¥200です、外からも中が十分見えます

DSC_2289.jpg

DSC_2181.jpg


では、中に入ります

DSC_2183.jpg

第3バラ園から入りました

DSC_2188.jpg

DSC_2190.jpg

DSC_2191+1.jpg

紫色系のバラなんだか多い

DSC_2194.jpg



気になるワンコの注意書き

大型犬はダメなんです。


中小ワンコOKです、抱っこまたはカートなどはOK

リード散歩は禁止です

DSC_2196-1.jpg

DSC_2201.jpg

DSC_2204.jpg


とてもたくさんあります

DSC_2207.jpg

DSC_2210.jpg

DSC_2219.jpg


ワンコを散歩させている人を発見

こういうのが居ると、全部だめになるんですね。

DSC_2220.jpg

DSC_2223.jpg

DSC_2232.jpg

DSC_2235.jpg

DSC_2239.jpg


カートワンコはとても多くいました

DSC_2244.jpg

DSC_2248.jpg

DSC_2245.jpg

DSC_2257.jpg

DSC_2262.jpg

DSC_2300.jpg


詳しいバラ園の案内図がもらえます

第一バラ園

DSC_2302.jpg


第二バラ園

DSC_2303.jpg


第三バラ園

DSC_2304.jpg

それぞれに超詳しい花の名前が書かれています

DSC_2305.jpg



ここからは2枚合成のパノラマです

2206+07.jpg

2216+17.jpg

2216+17.jpg

2220+21.jpg


広角で広く入れようとすると歪みで

合成がうまくできません

2259+60.jpg

2283+84.jpg


天候はまずまずでした。
posted by ミキサー・タカ at 21:23| Comment(0) | 日記